flame_h01s.png

2010年05月31日

すごい連結器

駅で下向きながら歩いてたら、面白い形の物をめっけました
電車の連結器です






今まで散々電車に乗ってたのに、まったく気付かなかったのですが
よく見てみると全体的になかなかいい感じというか、趣があるというか
奥から出てるバネみたいなのが、特にいい味だしてます


連結器の先の方には三角の穴があいてます
これは電車が故障などで止まってしまった時に、ここに牛などを繋いで列車を引かせるためのものです

先端が尖っているのにも理由があります
牛が列車に近づきすぎると、先端がお尻に当たってそれなりに痛いので、牛は常に列車から離れようとします
そうすることで、下り坂などで列車が加速した時に牛が立ち止まってしまい、列車にひかれて種抜き梅干しみたいになってしまうのを、ある程度防ぐことができるのです
たぶんそうです


連結器ひとつにも、こんな工夫がなされている
電車ってすごいです
posted by ボロ物置 / Volomonwoky at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 可燃ゴミ

2010年05月24日

雨漏りD

昨日からすげー雨が降ったせいか、駅の天井が雨漏りして雨受けのバケツがそこかしこに置いてあります
焼き肉プレートみたいで丈夫そうな天井に見えるけど、漏るんやね
もう雨はほとんど止んでるけど、まだまだ漏ってきてるみたいです

そんでそのバケツを覗いてみたんですが、なんかこれ雨水にしてはおかしい
黄色い、黄色くて泡立ってる

これリポビタンや
天井からリポビタンが垂れてきてる

きっと単に雨漏りするだけでは美味しくないので、雨水の代わりにリポビタンが流れるよう、天井に細工がしてあったんでしょう
あのバケツは雨受けではなく、リポビタンが飲みやすいようにと置いてあったのです
実に配慮が行き届いた駅です


最近疲れが溜まっている方、眠気がなかなか覚めない方
景気づけに駅のバケツの中身ををがぶ飲みしてみてはいかがでしょう
こちらではまだまだ垂れてきています
ファイト!一発!
posted by ボロ物置 / Volomonwoky at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 可燃ゴミ